短期留学初心者にも寮滞在がおススメの理由5つ

総合トップ » 留学コラム » 短期留学初心者にも寮滞在がおススメの理由5つ
短期留学初心者にも寮滞在がおススメの理由5つ
2020/01/16【留学基本の「き」】
この記事は約4分で読めます。

短期留学初心者にも寮滞在がおススメの理由5つ

短期留学が初めてという人にもおススメなのは寮滞在!? ホームステイとの違いは? ロンドン&パリの短期留学寮滞在プログラムの添乗から帰国したてほやほやの筆者が実感した、短期留学で寮滞在が支持されている理由を一挙ご紹介します!
 

 
<Summary>
短期留学で寮滞在が支持されている理由
・部外者立入禁止&24時間サポート体制で安心の寮滞在!
・通学時間がないぶん、夜まで楽しいアクティビティが目白押し
・偏食さんもうれしいビュッフェスタイルが多いのも魅力
・寮滞在ではホストファミリーとのトラブルは無縁
・プログラムによっては他国生との交流や有名大学滞在も!
 
★☆今回のナビゲーター☆★
幼少の頃から自宅で交換留学生をホストファミリーとして受入れ。自身も学生の頃からマレーシア、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの計6ヶ国でホームステイ経験あり。現在、ホームステイ参加年齢に息子が達するのをまだかまだかと心待ちにしている一児の母。
 

寮滞在はセキュリティ面が安心!

 
短期留学の寮は部外者の立ち入りが禁止。夜間、宿泊棟は施錠されるのでセキュリティも安心です。また、添乗員が同行する寮滞在のプログラムでは、添乗員も同じ寮に滞在します。土日や祝日、夜も添乗員が24時間一緒なので、困ったことがあったら日本語ですぐに相談できる環境です。初めての短期留学で心配という方も安心です。
 

通学は徒歩数分。寮滞在は夜もアクティビティが充実!

 
短期留学の寮滞在の場合、寮も教室も同じ敷地内にあるので、通学は徒歩。通学時間がないぶん、スポーツやゲーム、クラフト、ダンスパーティ等、夜も楽しいアクティビティが目白押し! もちろん日中も、博物館や美術館、テーマパークといった滞在エリアのランドマーク訪問や有名大学のキャンパスツアーといったアクティビティが付いていることもあります。また、サッカーやテニスといった目的に特化したプログラムがあるのも寮滞在の特長です。
 

寮での食事は食べたいメニューが選べる、ビュッフェスタイルが多い!

 
寮での食事は食べたいメニューが選べる、ビュッフェスタイルが多い!
 
短期留学中の寮での食事はビュッフェスタイルが多いです。朝食は簡単なメニューがほとんどですが、夕食は、お肉やパスタ、野菜、フルーツ等、メニューも豊富です。自分が食べたいものを選んで食べられるとあって、好き嫌いが多い方にもおすすめです。
 

同世代と和気あいあい。気を遣わなくて済むのも寮滞在が人気の理由!?

 
寮滞在も共同生活ですから、全く気を遣わなくて良いということではありません。しかし、ホームステイでひとつ屋根の下、ホストファミリーと生活するよりも、同世代と一緒に過ごす方が気が楽という声が多いのも事実。短期留学で寮滞在が選ばれている理由のひとつです。犬や猫の動物アレルギーがあってホームステイは心配という方にも寮滞在はおススメです。
 

世界各国に同世代の友達を作るチャンスもあります

 
寮滞在のプログラム内容にもよりますが、寮には日本からだけでなく、世界各国から生徒が参加するプログラムもあります。短期留学の季節や留学先、日程によっては他国生がいない場合もありますが、アジア、南米、ヨーロッパ等、他国の生徒達と一緒に英語レッスンを受け、友達になれるのが寮滞在の魅力です。また、夏休みには憧れの有名大学で寮生活が送れることも! 大学の教室、ホール、食堂、体育館等の施設が使えるので、海外の大学でのキャンパスライフをイメージするのにも最適です。
 
以上、短期留学の寮滞在の魅力についてご紹介しました。ホームステイにはホームステイの良さがありますが、寮滞在にも寮滞在にしかない良さがあります。短期留学に行きたいなと思ったら、ぜひ寮滞在も検討してみてください。
 
 

|小中高校生におすすめのホームステイの時期は?

短期留学・ホームステイに行くなら冬休み?春休み?夏休み?
短期留学・ホームステイに行くなら冬休み?春休み?夏休み?
 
小学生や中学生、高校生が学校の休みを利用して短期留学やホームステイに参加する場合、おすすめの時期はあるのでしょうか? 冬休み、春休み、夏休みの短期留学やホームステイ、それぞれの特徴や魅力についてご紹介します。
 

| 添乗員同行だから初めてでも安心!

小中高生のための短期留学チャレンジホームステイ
小中高生のための短期留学チャレンジホームステイ
 
異文化体験や英語力アップの短期留学ならチャレンジホームステイ! 留学初心者やリピーターの方に数多くご参加いただいています。春休み、夏休み、冬休みの人気の留学先や参加者の体験談、チャレンジホームステイのポイントや特典、よくある質問、出発までの流れについてもご紹介しています。
 

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ60万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。

留学・ホームステイ先を国から選ぶ