国際交流×英会話 ~中学生の国内留学活用術~

英語と留学

総合トップ » 留学コラム » 国際交流×英会話 ~中学生の国内留学活用術~
英語での国際交流に積極的な中学生達
この記事は約5分で読めます。

英語で国際交流をしたい。留学にも行ってみたいけれど、海外だと時間もお金もかかる…。国内留学なら海外留学と比べて費用が安く、家からも近くてしかも短期間。まさに安近短の国内留学は、中学生にとっては国際交流ができる絶好の機会! 中学生の国内留学の活用術を留学カウンセラーが伝授します。
 

 
<Summary>
中学生が英語で国際交流をするには
・まずは国際交流の種類をおさらい
・国内留学は中学生が国際交流できる絶好のチャンス!
・国内留学のプログラム選びのポイントを紹介
・国際交流のために中学生が国内留学を活用するには!?
 
★☆今回のナビゲーター☆★
幼少の頃から自宅で交換留学生をホストファミリーとして受入れ。自身も学生の頃からマレーシア、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの計6ヶ国でホームステイ経験あり。現在、ホームステイ参加年齢に息子が達するのをまだかまだかと心待ちにしている一児の母。
 

中学生が参加できる国際交流の種類

 
一口に中学生が参加できる国際交流と言っても、英語レッスンとアクティビティがついたホームステイやサマーキャンプといった海外でのプログラムから、外国人講師との英会話レッスンや外国人留学生との交流、ボランティア、国際交流イベント、そして外国人留学生の受け入れ(ホストファミリー)等、国内で参加できるものまで様々あります。いずれも、文化や価値観の違いを理解し、様々な角度から物事をとらえ、考えることがテーマです。
 
特筆するまでもなく、こうした国際交流を通しての異文化理解、多角的、多面的な価値観を持つことは、グローバル感覚の育成につながります。コミュニケーションツールとしての英語が、中学生の国際交流においても重要になってきます。
 

安近短だけじゃない! 国内留学の魅力

 
国際交流に興味関心がある中学生、または保護者の皆さんなら、いつかは海外留学をとお考えのことでしょう。筆者もそうです! でも海外留学は、やはり時間もお金もかかります。部活や塾のスケジュールの都合で物理的に行けなかったり、いきなり海外に行くのは不安という声もあるでしょう。
 
国内留学なら海外留学と比べると費用が安く、家からも近くてしかも短期間とあって、参加のハードルが低いのが魅力! しかも中学生にとっては英会話が学べて、国際交流もできる絶好の機会なのです。もちろん、前述のように国内での国際交流には、ボランティアや国際交流イベント、外国人留学生の受け入れ等もあります。そんな中から国内留学をオススメするのには理由があります。
 

中学生の国際交流にオススメの国内留学選びのポイント

 
筆者が中学生の国際交流で特にオススメしたい国内留学プログラムのポイントは主に次の2つです。
 
まず1つ目は、教育現場での指導経験が豊富な外国人講師で、参加型のレッスン形式であること。参加型レッスンの場合、積極的に英語で会話をする機会がたくさんあります。指導経験が豊富な外国人講師であれば、日本の中学生が間違えやすい英語表現のポイントを知り尽くしているので、上手に訂正してくれます。会話の引き出し方も心得ているので、英語でのコミュニケーションに不安を感じる中学生でも楽しみながら英会話を学ぶことができます。
 
2つ目のポイントは、異文化理解のレッスンがあるかどうかです。外国人講師のレッスンに参加すること自体が国際交流ではありますが、異文化理解についてカリキュラムの中で学ぶことで、日本とは違う価値観や考え方についてより理解を深めることができるからです。講師の出身国紹介でも食べ物や文化紹介でも、ちょっとした異文化交流パーティでも、内容は問いません。また、国内留学プログラムの中には、外国人留学生達と交流できるものもありますから、ぜひ探してみてください。
 

中学生の国際交流×英会話のための国内留学活用術

 
英語で国際交流をしたい中学生が国内留学に参加する際に、挑戦してほしいことがあります。ぜひ中学校で学んだ英語をアウトプットする練習をしてみてください。外国人講師と英語で話すことは、英会話力アップには欠かせません。日本語がわかる外国人講師だと安心なようですが、つい甘えて日本語を使ってしまうこともあります。日本語がわからない外国人講師に、がんばって英語で伝えようとすることに意味があるのです。まずはどんどん発言するように心がけましょう。英語で文章が出てこない時は、単語を並べてみるだけでもOKです。外国人講師が伝わりやすくて、言いやすい英語での表現を教えてくれます。
 
一般に英語に触れる時間が長いほど、英語は身に付くとよく言われます。つまり反復学習が求められるわけです。国内留学は海外と比べて気軽に参加できるのが魅力ですから、定期的に繰り返し参加するのもおすすめです。もし同じ、あるいは似たような国内留学のカリキュラムであったとしても、本人の英語のレベルや発言量の向上に応じて、得られるものは格段に変わってきます。
 
英語は国際交流のためのコミュニケーションツールですから、たくさん英会話をすることでより充実した国際交流をすることができます。恥ずかしがらずに、間違いを恐れることなく、ぜひ積極的に発言してみてください。
 
 

|国内留学が小学生にオススメの理由を解説!


小学生が国内留学する5つのメリット
 
小学校での英語教科化に向けて、小学生の国内留学にますます関心が高まっています。そこで、毎年息子を国内留学に参加させている筆者が、小学生が国内留学に参加することのメリットを考えてみました。
 

 

| 英語をもっと話たくなる、英語漬けの国内留学!!

小中高生の国内留学 アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
 
参加資格は本人のやる気! 経験豊富な外国人講師によるリスニングとスピーキングにポイントを絞った英語レッスンで、楽しみながら英語が身に着く、小中高校生を対象とした日本全国、国内留学プログラムです。
 

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ60万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。

留学・ホームステイ先を国から選ぶ