アメリカの文化を「楽しむこと!」が一番大事。


プログラム名

高校留学(交換留学)

行き先

アメリカ:ニューヨーク州

名前

M.A.さん

期間

1学年間

学校全体がお祭りムード一色のホームカミング

学校のチームカラーは青、黄、白なので、ホームカミングの日はその色の服しか着ません。私も友人にフィールドホッケーのユニフォームを借りて、顔にフェイスプリントをして登校しました。その日は激励会や、学年対抗で運動会、部活紹介、チアの発表などお祭りのような1日でした。夜はライバル校とのフットボールの試合が行われます。試合は最後に逆転し、約10年ぶりにホームカミングで勝つことができました!応援歌を歌ってウェーブをして、勝利が決まった瞬間は大騒ぎ!フェンスを乗り越えてみんなで喜びました!

 

翌日の夜にはホームカミングパーティが学校の体育館でおこなわれました。DJを呼び、踊ったり、お菓子やピザを食べて話したりします。ばっちりドレスアップして行くのですが、ヒールだと足が痛いので、みんな裸足で踊ります。踊る曲はみんなが知っているので、一体感があり、とても楽しくてその夜は眠れないほど興奮したことを覚えています。知らない子とも踊り、声をかけられて友達になるということが多かったです。ホームカミングは文化の1つ、楽しんだもの勝ちだと思います!

参加したプログラムはこちら!

ホームステイと現地校生活を通した異文化の相互理解を主な目的とした民間大使としての1学年間(10ヵ月~12ヵ月)の高校生の高校留学です。


留学先情報

お問合せ

Contact