体験談

総合トップ » アメリカ留学 » アメリカ留学体験談一覧 » 多文化の中で刺激を受けたアメリカ留学

留学体験談:交換留学/アメリカ

アメリカ留学に参加をしたM.K.さんの体験談
交換留学

多文化の中で刺激を受けたアメリカ留学

アメリカ
インディアナ州
留学した人 M.K.さん
留学期間 1学年間

2000人の教室移動、フットボールに大興奮の刺激的な毎日!

高校の初日、2000人が一斉に移動する廊下を最初に見たときは驚きを隠せませんでした。その上、移動時間が5分しかないので必死でした。慣れてくると友達と会話を楽しむこともできましたが、最初の驚きは今も鮮明に覚えています。フットボールのシーズンに高校の試合もよく観に行きました。毎週テーマカラーが決まっていて、その色の服を着てスタジアムが一体となる応援、タッチダウンの度に花火など、すごく盛り上がります。試合のたびに友達が増え、誰にでも話しかけるアメリカの文化にいつも感心させられました。

世界各国の留学生と笑いあえる自分は想像以上

10月には他の留学生たちと一緒にシカゴへ。イタリア、ドイツ、中国、ノルウェー、デンマーク、スペイン、ベルギー、様々な国からの留学生と一緒に過ごした時間は私にとってとても刺激的でした。言語はもちろん、文化も生活スタイルも全く違う私達が英語を使って自分の国を説明したり今の学校や生活について話し合ったり冗談を言い合えるなんて留学する前は想像していませんでした!留学という一つの機会を得て出会えた私達だからこそできる話もあり、何よりみんなすごく面白くて今の私にとってかけがえのない友達です。