ホストファミリーへの手紙の書き方

出発前の準備

総合トップ » 留学コラム » ホストファミリーへの手紙の書き方
ホストファミリーへの手紙の書き方,ホームステイ,小学生,中学生,高校生
この記事は約8分で読めます。

ホームステイプログラムに申し込んだら、書類の中にホストファミリーへの手紙を英語で書く欄が! さあ、あなたならまだ会ったことのないホストファミリーに英語でどんなことを書きますか? 小学生と中高生用のホストファミリーへの手外の例文もご紹介します。
 

 
<Summary>
ホストファミリーへの手紙の書き方を伝授!
・ホームステイ申込書はホストファミリーとマッチングをするための書類
・ホストファミリーへの手紙には、部活や趣味等の人となりが伝わる内容も記載
・好きな食べ物やホームステイ中に行ってみたい場所を書いてホストファミリーにアピール
・例文紹介:小学生用ホストファミリーへの手紙
・例文紹介:中高生用ホストファミリーへの手紙
 
★☆今回のナビゲーター☆★
幼少の頃から自宅で交換留学生をホストファミリーとして受入れ。自身も学生の頃からマレーシア、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの計6ヶ国でホームステイ経験あり。現在、ホームステイ参加年齢に息子が達するのをまだかまだかと心待ちにしている一児の母。
 

HOMESTAY APPLICATION FORMって何?

 
短期留学でも長期留学でも、ホームステイプログラムに申し込むと、渡航のために必要な書類とともに、HOMESTAY APPLICATION FORMなるものが留学会社から送られてきます。日本語にすると、ホームステイ申込書ですね。このフォームは現地受け入れ団体に提出し、ホストファミリーとのマッチングをするためのものです。参加者本人が英語で記入します。
 
記入内容は、名前、住所、生年月日、性別、国籍、家族構成といった基本的な情報に加えて、英語力、趣味、アレルギー、健康状態、ペット等の項目があります。「英語で住所ってどうやって書いたっけ?」なんて調べながら、これらの項目を記入していくわけですが、最後にホストファミリーへのメッセージを記入する欄があります。「写真を添えて、ホストファミリーへのメッセージを英語で書いてください」という記載です。会ったこともないホストファミリーにいきなりメッセージを、しかも英語で書くように言われても、困ってしまうという方も多いのではないでしょうか!?
 
そこで今回は、ホストファミリーへの手紙の書き方についてご紹介します。ホームステイプログラムに参加する際の参考にしてみてください。
 

ホストファミリーへの手紙には何を書いたら良い?

 
ホストファミリーへの手紙といっても、そんなに長い手紙である必要はありません。名前と年齢や学年、家族構成、ペット等、まずは簡単な自己紹介をしましょう。部活は何をしているのか、趣味や好きなこと等についても書いてみてください。あなたがどういう人で、どんなことが好きなのかがホストファミリーに伝わります。
 
英語が好きか嫌いか、得意か苦手か、または初めてのホームステイにわくわくしている/ちょっぴり不安だ等について書いてみるのも良いでしょう。ホストファミリーはやさしく受け入れてくれるはずです。
 

ホストファミリーへのアピールも忘れずに!

 
ホストファミリーへの手紙には、好きな食べ物や現地でやってみたいこと等も記載して、ホストファミリーにしっかりアピールするのもおすすめです。もしかしたら、ホームステイ中にホストファミリーがあなたの好きな食べ物を用意してくれるかもしれません。もしそうでなかったとしても、ホストファミリーはあなたが書いた手紙の内容を覚えていてくれたりします。ホームステイ中の会話が広がるきっかけになります。
 

良い印象が残る最後の一文と結びの言葉で完成

 
最後に、ホストファミリーに会えることを楽しみにしていること等、ポジティブな内容の一文を添え、結びの言葉と署名で完成です。下書きで練習をしてから記入すると良いでしょう。
 

ホストファミリーへの手紙の一例<小学生>

 
※以下の内容はほんの一例です。英語の上手、下手は気にせず、ぜひ自分の言葉で書いてみてください。その方が、あなたのことがホストファミリーに伝わります。
 


 
Dear Host Family,
 
Hello! My name is Hanako Ryugaku. I’m 10 years old.
 
I like koalas and elephants so I go to zoos often.
 
And, I like to play video games such as Pokemon.
 
Sincerely yours,
 
Hanako Ryugaku
 


 
親愛なるホストファミリーへ
 
こんにちは! 私の名前は留学花子です。10才です。
 
コアラとゾウが好きなので、動物園によく行きます。
 
また、ゲームでポケモンをするのが好きです。
 
敬意をこめて
 
留学花子より
 


 
 

ホストファミリーへの手紙の一例<中学生・高校生>

 
※以下の内容はほんの一例です。英語の上手、下手は気にせず、ぜひ自分の言葉で書いてみてください。その方が、あなたのことがホストファミリーに伝わります。メールアドレスを書いておくと、ホストファミリーがメールで返事をくれるかもしれません。
 


 
Dear Host Family,
 
Hello! My name is Taro Ryugaku. I’m going to join the Homestay Tour to your country.
 
First of all, I’d like to introduce myself. I’m 13 years old and in the 8th grade. My birthday is August 2nd, so I’ll be 14 while staying with you. My hobby is playing sports, especially soccer. I belong to the soccer club at school. I also like watching soccer games on TV. I would love to play soccer with you, if you like.
 
I like pasta, hamburger and apples. I don’t like fish very much. My mother taught me how to cook Miso soup, and I hope to cook them for you!
 
I’ll tell you about my family. My father is a math teacher. My mother works in an office. My sister is 12 years old and in the 7th grade. She likes playing the piano very much.
 
This is my first time going abroad. English is my favorite subject, so I’m excited to visit you and your family as well as the country. I’m looking forward to meeting you.
 
Sincerely yours,
 
Taro Ryugaku
(パソコンのメールアドレスを記入)
 


 
親愛なるホストファミリーへ
 
こんにちは! 私の名前は留学太郎です。あなたの国へのホームステイツアーに参加を予定しています。
 
最初に私のことを紹介したいと思います。私は13才で、中学2年生です。誕生日は8月2日なので、そちらにいる間に14才になります。趣味はスポーツ、特にサッカーをすることです。学校ではサッカー部に所属しています。テレビでサッカーの試合を観るのも好きです。もし良かったら一緒にサッカーをしたいです。
 
パスタとハンバーガーとリンゴが好きです。魚は好きではありません。母がみそ汁の作り方を教えてくれたので、あなた方のために作りたいです。
 
次に家族のことについてお話します。父は数学の先生です。母は会社員です。妹は12才の中学1年生です。ピアノを弾くのが大好きです。
 
外国に行くのは今回が初めてです。英語は私の大好きな科目なので、訪問するのが楽しみです。あなた方に会えるのを楽しみにしています。
 
敬意をこめて
 
留学太郎より
(パソコンのメールアドレス)
 


 
 
以上、ホストファミリーへの手紙の書き方についてご紹介しました。前述のように、掲載した英文はほんの一例です。英語の上手、下手は気にせず、ぜひ自分の言葉で書いてみてください。その方が、あなたのことがホストファミリーに伝わります。
 
みなさんのホームステイ体験が有意義なものになりますように!
 

| 何を持っていく!? 初めてのホームステイ&短期留学

初めてのホームステイ,ホームステイ必要な持ち物
初めてのホームステイに必要な持ち物は?
 
初めてのホームステイや寮滞在といった短期留学。数週間とはいえ国内旅行よりも持ち物も多くて、何を持って行ったら/持たせたら良いのか、悩む方も多いのではないでしょうか? ホームステイ等の短期留学に必要な物をホームステイ経験豊富な留学カウンセラーが厳選してご紹介します。
 

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ40万人以上。47年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。

留学・ホームステイ先を国から選ぶ