留学のプロ直伝! 短期留学を成功に導く方法


  • 留学の心得

  • 短期留学

2019.09.10

1週間から1ヵ月という短期間であっても、短期留学で得られることはたくさんあります。小中高生から大学生、社会人まで幅広い世代に人気の短期留学を成功に導くための方法を、留学カウンセラーが伝授します。

この記事は約5分で読めます。

目次

Summary

短期留学を成功に導くには…

  • 挑戦する気持ちや目的を遂行する意志が短期留学成功には不可欠

  • 短期留学成功への近道は英単語や英会話で英語力の底上げをしておくこと

  • 短期留学に行く目的を忘れずに!

  • 小中高生におすすめの短期留学プログラム

今回のナビゲーター

幼少の頃から自宅で交換留学生をホストファミリーとして受入れ。自身も学生の頃からマレーシア、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの計6ヶ国でホームステイ経験あり。現在、ホームステイ参加年齢に息子が達するのをまだかまだかと心待ちにしている一児の母。

年代や目的によって異なる短期留学成功のカギ

1週間から1ヵ月程度の短期留学の意味は、参加する年代や海外体験の経験値によっても大きく異なります。学校の春休み、夏休み、冬休みといった限られた期間を利用して短期留学に初めて参加する小学生、中学生、そして高校生の場合は、まずは挑戦したいと思う気持ちが短期留学成功には不可欠です。

 

大学生や社会人になると、参加できる短期留学プログラムの幅が広がります。語学学校で一般英語を学習するプログラム以外にも、ダンスやスポーツなどの趣味を英語で学べるおけいこ留学、ボランティアや職業体験ができるキャリアアップ留学などです。また、社会人の場合は1週間しか休みをとれないということもあります。短期間でいかに留学の目的にフォーカスするかが、短期留学成功のカギとなります。

短期留学成功への近道は英語力

短期留学成功への近道は英語力

小中高生であっても、大学生や社会人であっても、短期留学を成功させるためには英語力ははずせません。英語力は英語に触れた時間に比例するとも言われているように、1週間や1ヵ月では英語がペラペラに話せるようになるのは難しいでしょう。短期留学の場合は特に、ふだん英語に触れていないと、耳がようやく英語に慣れてきた頃に帰国を迎えることになります。話せないもどかしさを残してです。もちろん、そのもどかしさや悔しさを次の経験に活かせば良いのですが、出発前に英語力の底上げをしておくことで、短期留学の限られた時間であっても、効果をアップさせることは可能です。

 

何も英語の問題集を完璧に解けるようにする必要はありません。短期留学やホームステイは英語でのコミュニケーションが肝心ですから、例えば英語で自己紹介や自分が住んでいる街について説明できるようにしておきましょう。日本の学校の行き帰りや日常生活の中で目に映る物について、英語で何と言うのか調べてみるのも良いでしょう。街路樹、横断歩道、冷蔵庫など何でも構いません。英語力の底上げをしておくことで、短期留学中の英語でのコミュニケーション量、吸収できる内容が格段に増えるはずです。英語力は短期留学成功への近道と言えます。

短期留学を成功に導くためには

留学は短期だから意味がなくて、長期だから意味があるというものでもありません。長期留学であっても、留学の目的を見失ってしまっては、長期間海外に滞在しているだけになってしまいます。留学期間ももちろん大切ですが、より大切なのは留学の目的を明確にすることです。例えば、小学生なら親元を離れて英語の環境で生活してみること。中高生なら、高校留学や大学進学の夢に向かって、短期留学で腕試しをすること。そして大学生や社会人であれば、TOEICで800点以上を目指すことなど、短期留学の目的は何でも構いません。

 

また、留学中は英語で日記を書くと英語力の向上につながって良いと言われます。その日に学んだ英語表現や構文を使って文章を考えてみたり、ホストファミリーに教えてもらった英単語や街で見つけた英語表現などの気になる英語を書き留めておくのでも良いでしょう。海外という日本とは異なる環境での毎日の発見、気付きを日本語で書いておくのもおすすめです。後々きっと役に立つはずです!

小中高生の短期留学プログラムについて

アイエスエイでは、小学生、中学生、高校生を対象とした異文化体験学習がテーマの短期留学プログラム「チャレンジホームステイ」を、春休み、夏休み、冬休みの毎シーズン実施しています。親元を離れ、英語圏各都市でのホームステイや寮滞在を通して異文化に触れ、英語でコミュニケーションをとることで、積極性や自主性を育みます。英語レッスンに加えて、滞在都市の観光や見学等の研修も! また、出発前にはきめ細かな事前オリエンテーションも実施(※一部コースを除きます)。全コース、出国から帰国まで複数名の添乗員が同行するので安心です! 海外留学初心者はもちろん、リピーターの方にも多くご参加いただいている短期留学プログラムです。

小中高校生におすすめのホームステイの時期は?

小学生や中学生、高校生が学校の休みを利用して短期留学やホームステイに参加する場合、おすすめの時期はあるのでしょうか? 冬休み、春休み、夏休みの短期留学やホームステイ、それぞれの特徴や魅力についてご紹介します。

添乗員同行だから初めてでも安心!

小中高生のための短期留学チャレンジホームステイ

異文化体験や英語力アップの短期留学ならチャレンジホームステイ! 留学初心者やリピーターの方に数多くご参加いただいています。春休み、夏休み、冬休みの人気の留学先や参加者の体験談、チャレンジホームステイのポイントや特典、よくある質問、出発までの流れについてもご紹介しています。

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ80万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。


同じタグのコラム

留学先情報

お問合せ

Contact