オーストラリア留学を通して


プログラム名

短期留学

行き先

オーストラリア:ブリスベン

参加時期

小学6年生

期間

2023年3~4月(9日間)

一番楽しかったこと

僕はオーストラリアに行きました。オーストラリアに行く前に「日本は相手の気持ちを汲み取ってくれるけど、他の国は自分からアピールしないと理解して貰えない。」と言われました。なので、ちゃんと自分の言葉で伝えられるか心配していた学校やファミリーとの会話だったけれど、自分達のことを気遣ってゆっくり話してくれていると実感できました。

 

元々、動物園が一番の楽しみだったけど行ってみて一番楽しかったのは、裏庭で水鉄砲を使って遊んだことです。なぜそんなことが楽しいと思ったのかというと、動物園はコアラやカンガルーなどの固有種も図鑑で見たこともないような生物もいましたが、日本では大人と一緒に遊ぶ機会が少ないので家族と一緒に遊んでいたのを思い出したからです。

文化の違いを感じたこと

文化の違いの面ではお皿を洗うときに、水栓をして水を流しながら洗い、十分に溜まったら泡立ててその泡と溜めた水を使って洗っていました。最初の十枚くらいは水流で流して後の全部を溜めた水で洗っていました。自分の感覚ではソースやケチャップなど落ちにくい物は他のお皿が洗い終わるまで漬けておいて泡で少し落とし、他のお皿を洗いながら汚れを溶かしていました。同時進行でやっていたので洗う時間が短縮し、家族との時間も大切にしていることが分かりました。

 

他には、お店でポテトチップスなどを会計の列に並んでる途中に食べてしまい、食べながら会計をすることもあり、食べ終わって袋だけで会計をすることもあるとホストに聞きました。日本では考えられない文化だと思いました。

オーストラリア留学を通して思ったこと

今回のオーストラリア留学を通して思ったことは、最初は海外は何があるかわからないのが怖いと思っていましたが全然怖いことはなくてむしろ楽しい所だと知りました。そして、もっと違う国に行きたいと思いました。

 

最後に、僕の夢はプロサッカー選手です。オーストラリアに行って色々な経験をしました。その中で、自分の考えをアピールすることがサッカーでも大切だと思いました。まだ一回しか海外に行ったことはないけれど、将来サッカーで海外に行ってプロになるという夢を持っています。この経験を生かして将来海外でプロになるという夢に繋げていきたいと思います。

参加したプログラムはこちら!

全プログラム、出発から帰国まで複数名の添乗員が同行するので安心! 短期留学初心者はもちろん、リピーターにも人気の異文化体験学習プログラムです。


留学先情報

お問合せ

Contact