小学生が国内留学する5つのメリット

英語と留学

総合トップ » 留学コラム » 小学生が国内留学する5つのメリット
本を読む小学生 国内留学のメリット
この記事は約4分で読めます。

小学校高学年で英語が必修となることで、小学生の国内留学にますます関心が高まっています。そこで、毎年息子を国内留学に参加させている筆者が、小学生が国内留学に参加することのメリットを考えてみました。
 

 
<Summary>
小学生に国内留学がおすすめの理由5つ
・費用、スケジュール面などで国内留学は気軽に参加できる
・楽しみながら英語に触れられるので、英語力は気にしなくてOK!
・親元を離れての参加で、自立心が育まれる期待も大!
・国内で実施されるので、安心要素が多い
・将来役立つ実践的な感覚や英語が身に着けられる
 
★☆今回のナビゲーター☆★
幼少の頃から自宅で交換留学生をホストファミリーとして受入れ。自身も学生の頃からマレーシア、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの計6ヶ国でホームステイ経験あり。現在、ホームステイ参加年齢に息子が達するのをまだかまだかと心待ちにしている一児の母。
 

国内留学のメリット1:海外留学に比べてお金も時間もかからず、準備も楽!

 
小学生が参加できる国内留学には、1日のイングリッシュレッスンから、数泊する宿泊型のイングリッシュキャンプと呼ばれるものまで、様々あります。が、いずれも日本国内で実施されるので、海外留学に比べて費用も日数も少ない傾向にあります。小学生のお子様にあれやこれを持たせて… といった、海外留学の際のパッキングも要らなければ、渡航のために必要となる様々な書類やパスポートの準備は不要です。国内旅行に行くような感覚で、気軽に参加できるのが国内留学の魅力です。
 

国内留学のメリット2:英語力に自信がなくても大丈夫!

 
小学生を対象としたイングリッシュレッスンやイングリッシュキャンプなどの国内留学では、英語に触れることや言語が違う環境を知ることが主な目的となります。ゲームやアクティビティを通して、楽しみながら英語を使うことができるので、英語が初めてという小学生でも大丈夫! 英語を好きになる良いキッカケとなります。指導経験豊富な外国人講師がレッスンを担当する、小グループでのレッスンであれば、小学生が国内留学に参加するメリットは大きいと言えるでしょう。
 

国内留学のメリット3:英語力だけでなく成長を促す側面も

 
英語はもちろん、異文化について触れることもできる小学生の国内留学ですが、他にもメリットがあります。特に宿泊型のイングリッシュキャンプの場合は、共同生活を通して仲間とのコミュニケーションはもちろん、社会性や協調性を学ぶことができます。また、小学生が親元を離れて、食器の準備や片付け、部屋の片付けといった身の回りのことを自分ですることで、自立心が育まれることが期待できます。
 

国内留学のメリット4:治安など安全面での心配が少ない

 
国内留学は国内で実施されるので、海外留学と比べて治安、文化、生活、そして食事など様々な側面で、小学生の親御様が安心できる要素が多いと言えるでしょう。プログラムによっては外国人の講師に加えて日本人の添乗員が同行するものもありますから、急な発熱など、お子様が体調不良の際も安心です。
 

国内留学のメリット5:将来のホームステイや留学準備に最適!

 
私事ではありますが、筆者も息子を小学3年生の時から少なくとも毎年1回は国内留学のプログラムに参加させています。学校の英語の授業対策だけでなく、将来ホームステイや留学に行く時に備えて、現地で息子が困らないようにとの親心でもあります。通学型であれ宿泊型であれ、英語漬けになれる、英語のシャワーを浴びるまとまった時間、環境に身をおくことはとても大切です。
 
最近は、ホームステイ帰国後に英語を忘れないようにと、定期的に国内留学のプログラムに参加される方も増えています。
 
もし国内留学のデメリットをあげるとすると… 国内留学は文字通り日本国内で実施されますから、実際には海外には行っていません。飛行機にも乗れません。外国のお土産も買えません。でも、英語が通じた時の喜び、みんなの前で英語で自己紹介や発表ができた時の喜びは、海外でも国内留学でも変わりはありません。小学生が国内留学に参加するメリットの方が多いと言って良いでしょう。
 
 

|小学生にホームステイはまだ早い? それとも早くない?


小学生にホームステイはまだ早い?
 
ホームステイや短期留学に参加するのに最適な年齢とは? 小学生にホームステイはまだ早いのか? ホームステイや短期留学の説明会で、保護者の皆様からよく寄せられる質問を元に、参加年齢や留学の意味について考察します。
 

 

| 英語をもっと話たくなる、英語漬けの国内留学!!

小中高生の国内留学 アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
 
参加資格は本人のやる気! 経験豊富な外国人講師によるリスニングとスピーキングにポイントを絞った英語レッスンで、楽しみながら英語が身に着く、小中高校生を対象とした日本全国、国内留学プログラムです。
 

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ60万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。

留学・ホームステイ先を国から選ぶ