不安も期待も乗り越えたから、変わろう!と思えた1週間


プログラム名

短期留学

行き先

オーストラリア:ゴールドコースト郊外

名前

M.Mさん

参加時期

高校2年生

期間

2018年12月(1週間)

英語の不安と新しいことにチャレンジする期待にドキドキ

祖父母に背中を押してもらい、今回のコースに参加しました。
参加を決めたものの英語が全く喋れないことや、積極的に関われるかとても不安でした。と同時に英語だけで生活することで英語をもっと好きになれるかもしれない、日本と違う文化や暮らしに触れ、やりたいことが見つかるかもしれないといった期待もあったと思います。それでも、出発当日は本当に怖くて、緊張と不安でいっぱいでした。でも、添乗員さんやホームステイするペアの人が優しくて少し安心して出発できました。

恥ずかしがり屋のワタシが「変わろう!」と行動できた

オーストラリアでの1週間は毎日とても充実していて、ホームステイ先での生活も初めてのことがいっぱいでした。その中で私は、自分の意志をしっかりと伝えることが大切だと学びました。日本とは違い「YES」「NO」をはっきり伝えなくてはいけない、自分の意見を持つことがとても重要だということです。グイグイ積極的に質問することで私は、恥ずかしがり屋のままの自分ではいけないと気付きました。帰国してからはもっと英語を勉強したい!とモチベーションが高まっています。そして、やりたいことも見つかりました。それは将来、色んな国で色んな人に出会って自分の世界を広げていくことです。

参加したプログラムはこちら!

全プログラム、出発から帰国まで複数名の添乗員が同行するので安心! 短期留学初心者はもちろん、リピーターにも人気の異文化体験学習プログラムです。


留学先情報

お問合せ

Contact