-
受付中
対面開催(東京・大阪)
- 開催日
-
東京:2024/10/19(土) 15:00~17:30
大阪:2024/12/7(土) 15:00~17:30
- 対象
-
小学校、中学校、高等学校 管理職および教職員の皆様
- 定員
-
東京 200名、大阪 50名
- 参加費
-
無料
- 会場
-
東京:ビジョンセンター田町(東京都港区芝5-31-19-5F)
大阪:TKP新大阪駅前カンファレンスセンター(大阪市東淀川区西淡路1-3-12-4F)
ご好評につき、大阪開催が決定いたしました。先生方のご参加を心よりお待ちしております。
コロナ禍が明けて今までとは質的に全く違う世界になりつつあります。若者は「未来からの留学生」と言われますが、今の学校教育現場おいては、その「留学生」である若者への対応に苦慮されているように思われます。今、必要なことは、受験教育一辺倒から、世界を覆っている変化の原動力を見極め、行動できる人材を創出すること。先進国の中で未だに大学受験で共通テストにフォーカスしているのは日本だけではないでしょうか。今こそ、「教育の世界標準とは何か」を深く考えるときではないでしょうか。
今、日本の学校がすべきことは、世界を起点とした戦略シフトを基礎に教育戦略をもう一度考え直すこと。日本の学校教育に欠けているのは「個性&才能教育」と「グローバルな進路選択」と考えます。米国名門大学の入試担当官によると、入試制度の根幹とは共通テストでの選考ではなく、個々の候補者との面接にあり、その目的は「一芸ジーニアス・とびっきりの専門性」を評価すること。世界のエリートの若者は、自分らしい人生の構想力を求めて、世界の大学を選択する時代です。そんな中、日本の大学生は大学に一方的に選ばれていないでしょうか。加えて、学生たちには、大学入学後に世界のエリートとしのぎを削る挑戦意欲が見受けられません。もはや国内有名大学への進学や大企業への就職が、人生の価値や成功に結び付く時代ではないというのに。
学校のユニークな価値とは、偏差値ではなく、「自分らしい人生の探求を通じて、個々の生徒をグローバルに開花させる」教育にあると考えます。二十一世紀という時代は、革命的な変化の時代。しかし日本では、世界のグローバル化という新しい潮流への感度が鈍いように感じます。これからの時代、学校において最も重要なことは、ベストではなくユニークな戦略にシフトすることではないでしょうか。
そこで、本セミナーでは【世界に一番近い学校】をスローガンに、日本初の初等中等教育十二カ年での学びを展開している東京都立立川国際中等教育学校の長田副校長先生をお招きし、同校の先進的なお取組みに関してお話しいただきます。本セミナーが御校の教育活動の一助となれば幸甚です。
(株式会社アイエスエイ 代表取締役 倉橋 勝)
基調講演
東京都立立川国際中等教育学校
副校長 長田 裕之 先生
東京都立白鷗高等学校でWWLコンソーシアム構築支援事業等、同校の国際化に向けた事業を推進。教育庁指導部にて国際教育事業を担当後に現職に着任。ランゲージ・ラーニングプログラムの一環として海外での研修プログラムの開発等を手掛ける。東京都立立川国際中等教育学校は令和4年度に附属小学校が開校し、全国初の公立小中高一貫校として12年間一貫校となり、グローバルリーダー育成に向けた教育プログラムの実践を手掛けている。
式次第
- 15:00~15:10
-
ご挨拶
アイエスエイ 代表取締役 倉橋 勝
- 15:10~16:10
-
基調講演
東京都立立川国際中等教育学校 副校長 長田 裕之先生
- 16:10~16:30
-
質疑応答
- 16:30~16:55
-
ご案内
アイエスエイ 取締役 平田 敏之
- 16:55~17:30
-
お名刺交換会・交流会
お申込みの流れ
-
申込締切:2024年12月5日
-
本ページ下部のお申込みボタンよりお申込みください。
-
開催1週間前を目安に、会場の詳細等をメールにてご案内いたします。
本セミナーに関するお問合せ
ISAグローバル教育セミナー運営事務局
-
sem@isa.co.jp
-
セミナー/研修名
-
ISAグローバルマネージメントセミナー
-
日時
-
2024/12/7(土) 15:00~17:30
-
会場
-
TKP新大阪駅前カンファレンスセンター ホール4A
-
住所
-
大阪市東淀川区西淡路1-3-12-4F (JR新大阪駅 東口12より徒歩約1分)