-
受付終了
品川会場(対面開催)、オンライン
- 開催日
-
2024/9/27(金) 16:00~17:30
- 対象
-
小学校、中学校、高等学校 教職員の皆様
- 定員
-
品川会場: 100名、オンラインLIVE参加: 100名
- 参加費
-
無料(要予約)
「オンラインLIVE参加」のお申込みは、定員に達したため受付を終了いたしました。(2024/9/19)
ご登壇者
安藤 優子さん(キャスター・ジャーナリスト)
1958年生まれ。東京都立日比谷高校からアメリカ・ミシガン州ハートランド高校に留学。同校卒業。上智大学比較文化学部比較文化学科卒(現:国際教養学部)。長年にわたりニュース番組の生放送でキャスターとして取材、放送を手掛けてきた。「スーパータイム」「ニュースJAPAN」「スーパーニュース」などを経て、2015年より5年半「直撃LIVE グッディ!」のMCを務める。2019年に上智大学大学院でグローバル社会学博士号を取得。2023年より椙山女子学園客員教授に就任。
メッセージ
学校教育で、女子生徒の未来を開花させるイノベーション
若者は未来からの留学生
Find Yourself, Lead Yourself
日本の学校に新陳代謝の兆しがあります。少子化時代の本格化、大学や学校の廃業や共学への転換など、私立・公立共に競合が激化してきました。都市部ではインターナショナルスクールの増加も目につきます。そのような中で、女子校は厳しい競合にさらされているのではないでしょうか。
女子教育ではもう一つ深刻な問題が潜んでいます。女性の大学進学機会やキャリア進出を観ても、社会の建前は平等に映ります。しかし、各国の企業における女性役員の比率のデータから伺えるよう、日本は欧米諸国に遅れている現状です。また、大学生の就職活動では学生本人の軟弱性が強まり、保護者の参戦が高まっているとまで報じられています。
学校教育はそろそろ昔ながらの受験教育一辺倒を見直し、生徒一人ひとりの生きる力を引き出す教育にシフトしないと、より良い未来の創出が困難になるのではと心配になります。
女子生徒はもともと異文化に対する順応性や吸収力が抜群です。習いごとである英語学習や留学体験にも圧倒的に強い。これらを自らの個性・才能にすることを女子教育の戦略シフトとしてご提案いたします。
教え込む教育から、個々の生徒の人生の扉を開き、大好きなことを見つける個性・才能教育への転換の必要性を感じます。個々の生徒は、誰でも人生の可能性を宿しているのです。先生方には、生徒自身の秘めたる力を引き出し、自分の枠を突破する勇気を持たせる導きをお願いしたいと思います。
自信溢れ主体的に生きる力を育むことは、今日の学校教育に求められる真の役割ではないでしょうか。世界標準の個性教育で、一人でも多くの若者が「自分らしい人生の開花」に成功することを切に願います。
(株式会社アイエスエイ 代表取締役 倉橋 勝)
お申込みの流れ
品川会場 お申込みの流れ
- 定員
-
100名(先着申込順)
- 申込締切
-
2024年9月25日
-
本ページ下部「会場:品川会場」のお申込みボタンより、専用フォームへお進みください。
-
会場アクセスなどの詳細は、開催1週間前より順次メールにてお送りいたします。
オンラインLIVE参加 お申込みの流れ
- 定員
-
100名(先着申込順)
- 申込締切
-
2024年9月25日
-
開催日当日のオンラインLIVE参加をご希望の方は、本ページ下部「会場:オンラインLIVE参加」のお申込みボタンより、専用フォームへお進みください。
-
セミナー参加用URL等の詳細は、開催前日までにメールにてお送りいたします。
-
オンデマンド配信(動画配信)はございません。
本セミナーに関するお問合せ
ISAグローバル教育セミナー運営事務局
-
sem@isa.co.jp