コロナ禍の国内留学 宿泊型イングリッシュキャンプ開催報告

総合トップ » 留学コラム » コロナ禍の国内留学 宿泊型イングリッシュキャンプ開催報告
コロナ禍の国内留学 宿泊型イングリッシュキャンプ開催報告
2021/11/05【国内留学】
この記事は約4分で読めます。

2021年の夏休みは、全国で約1000名の小中高生の皆様にアイエスエイの国内英語研修にご参加いただきました!実施前は宿泊するのはまだ心配、感染対策は大丈夫?など心配のお声も多くいただきましたが、今だから感じられることや、新しい出会いなどを大事にして欲しい!そんな想いでスタッフ一同、感染対策をしっかり行い、無事にプログラムを終了することができました。
 

 
★☆今回のナビゲーター☆★
国内英語研修をメインに添乗員としてプログラムに同行しているアイエスエイ首都圏支社スタッフ。高校時代にオーストラリアへの1年間留学を経験し、自身が得た知識や経験を子どもたちに共有しながら添乗業務にあたっている。留学がきっかけで好きになったハンバーガーに夢中。
 

英語に触れる時間が断然長い宿泊型!

 
2021年夏休みは水戸(JAグループ茨城教育センター)、横浜(上郷森の家)、滋賀(滋賀県希望ヶ丘文化公園青年の城)、八王子(大学セミナーハウス)の4会場で宿泊型イングリッシュキャンプを行いました!
 
宿泊型のプログラムでは、レッスン以外の自由時間や食事の時間などに外国人講師と英語で会話をするなど、通学型と比べて英語に触れる時間が多くなります。
 
また、英語だけでなく他の参加者との交流など、「友達作り」や「身の回りのことを自分でやる」といった自立するための有意義な機会が生まれます。海外で生活する上でも、このような「自立した生活習慣」や「自らコミュニティの輪に入ること」はとても大切です。
 
コロナ禍で、英語漬けの「非日常」を体験する機会が減っている今、参加者の皆様にとって貴重な時間を過ごしていただけたのではと思います。感染対策のため食事や入浴など色々な規制もありましたが、実施してくれてありがとうというお声もたくさんいただきました。
 

宿泊型イングリッシュキャンプってどんなプログラム?

 
コロナ禍の国内留学 宿泊型イングリッシュキャンプ開催報告 コロナ禍の国内留学 宿泊型イングリッシュキャンプ開催報告
 
研修施設に宿泊をしながら、初めて会う他校のお友達や外国人講師と英語を学びます。
各発着地からバスで参加できるプログラムも多く、送迎の心配も無用!遠足気分で楽しく参加できるのも人気のポイントです。経験豊富な外国人講師による実践型のレッスンで、普段学んでいる英語をもっと使えるようになりたい方や、集中的にしっかり学びたい方におすすめのプログラムです。一緒に食事をとったり、同じ部屋で寝たり、初めて出会う参加者同士の絆が生まれるのも魅力の一つ!
 

宿泊型イングリッシュキャンプ参加者の感想

 
コロナ禍の国内留学 宿泊型イングリッシュキャンプ開催報告
 
同世代の人たちと英語で会話してスピーチを自分たちで考えたりして良い経験となった。
〈高校1年生・女子〉
 
今回は高校生と一緒に学ぶ事ができて、受験勉強の良い刺激になったようです。感染防止対策などご苦労が多かったと思いますが、開催していただきありがとうございました。
〈中学3年生・男子保護者〉
 
こういう経験を重ねることで、コロナ後には、海外ホームステイに行けるような力をつけてあげたいです。
〈小学6年生・女子保護者〉
 

コロナ対策について

 
国内留学プログラムの運営にあたり、講師とスタッフの体調管理、検温、換気とアルコール消毒等、当社ガイドラインに沿って、すべての皆様に安心してご参加いただけるよう、スタッフ一同感染予防対策の徹底に努めてまいります。 (新型コロナウイルス対策ガイドラインについての詳細はこちらをご覧ください
 
コロナ禍の夏休みに弊社プログラムにご参加いただいた皆様には改めて感謝申し上げます。この冬もしっかりコロナ対策を実施しながら、日本の未来を担う子どもたちに向けて、非日常的な体験をお届けできるよう尽力してまいります!
 
2021冬休み英語研修も参加者募集中です!11月中に締切るプログラムが多数ありますので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!
 

| 英語をもっと話したくなる、英語漬けの国内留学!

小中高生の国内留学、アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
 
参加資格は本人のやる気! 経験豊富な外国人講師によるリスニングとスピーキングにポイントを絞った英語レッスンで、楽しみながら英語が身に着く、小中高校生を対象とした日本全国、国内留学・国際交流プログラムです。
 

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ60万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。

留学・ホームステイ先を国から選ぶ