コロナ禍の国内留学 通学型イングリッシュキャンプ開催報告


  • イベント・レポート

  • 国内英語研修

2021.11.05

2021年の夏休みは、全国で約1000名の小中高生の皆様にアイエスエイの国内英語研修にご参加いただきました!コロナ禍での実施は実際どうだったの?通学型プログラムって何?と気になっている方も多いはず!そんな皆様に夏休みの通学型プログラムの様子を少しだけご紹介します!

この記事は約4分で読めます。

目次

今回のナビゲーター

姉の影響でアメリカの音楽や文化に興味を持ち、英語の成績が「3」なことも忘れて高校2年で渡米。登校初日から物理の居残り、宿題の多さ、アメリカ南部訛りにくじけそうになるも、友達に恵まれて、かけがえのない10か月を過ごす。自身の経験を活かして、参加者の気持ちに寄り添った頼りになるカウンセラーを目指してアイエスエイにて日々勉強中!現在は国内の英語研修を担当し、小中高生の頑張る姿に日々元気をもらっている一児の母。

初めての参加者がほとんど!?

お申込み時には「英語初心者だけど大丈夫?」「興味はあるけど初めての参加で不安」そんなお問合せも多くいただきましたが、通学型のイングリッシュキャンプは初めて参加する方がほとんど!英語に興味があり、勇気を持って参加してくれた子や、「家にいないで勉強してこいって勝手に申し込まれてました~」なんて笑っている子も!
 
初対面同士で最初は少し緊張した様子ですが、レッスンを通して和やかな雰囲気に☆休み時間に外国人講師と楽しくおしゃべりしている姿を見たり、プログラムがきっかけで他校の生徒とその後も交流しているという話を聞くたび、スタッフも嬉しくなります。

通学型イングリッシュキャンプってどんなプログラム?

通学型イングリッシュキャンプってどんなプログラム?
通学型イングリッシュキャンプってどんなプログラム?

半日~数日間、研修地に通学しながら参加する国内英語研修プログラムです。宿泊はまだちょっと不安という方にもおすすめ。1日や半日のプログラムもあるので、気軽に参加できるのもポイントです。経験豊富な外国人講師によるリスニングとスピーキングにポイントを絞った英語レッスンでゲーム等のアクティビティを通して、楽しみながら使える英語を身につけていきます。
 
「言葉や気持ちが通じた!」「褒められた!」という達成感や嬉しさが「もっと学びたい」「英語を話すのが楽しい」へ繋がる、そんなプログラムです。

通学型イングリッシュキャンプ参加者の感想、保護者の声

通学型イングリッシュキャンプ参加者の感想、保護者の声

行く前は、何でー?と行き渋っていましたが、終わった後、楽しかったよ!と子どもからの感想でした。ゲームが楽しかった、自分の事を色々書くのが面白かったとの事です。1日英語環境の中、飽きずに楽しく過ごす事が出来たようで良かったです。有難う御座いました。
〈小学2年生・女子保護者〉

一人で参加したのですが、とても楽しかったらしく、あっという間に終わってしまったとのことでした。参加してとても良かったです。またぜひ参加させたいと思います。
〈小学5年生・女子保護者〉

初めての参加でしたが2日間楽しく過ごせたみたいです。中学生になり今までと勉強の内容が変わって苦戦してた英語に少しでも興味を持つ事が出来たのは素晴らしい事だと思います。
〈中学1年生・女子保護者〉

初めての参加であり1人での参加だった為、行く前は不安が大きかったです。しかし、2日間プログラムを経験して、本当に楽しかったしまた参加したいと思いました。海外に行くのが難しい中、リモートでも海外の方と交流ができたこと、自分でスピーチを読んだこと、とてもいい経験になりました。海外留学へ行きたい思いと英語をもっと勉強したい思いが強くなりました。またこのようなプログラムがあればぜひ参加したいです。2日間ありがとうございました。
〈中学2年生・男子〉

コロナ対策について

国内留学プログラムの運営にあたり、講師とスタッフの体調管理、検温、換気とアルコール消毒等、当社ガイドラインに沿って、すべての皆様に安心してご参加いただけるよう、スタッフ一同感染予防対策の徹底に努めてまいります。

 

夏休みに弊社プログラムにご参加いただき、感染対策にご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。この冬も皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

2022年春休みの国内留学も参加者募集中です!気になる方はお早めにチェックしてみてください!

英語をもっと話したくなる、英語漬けの国内留学!!

アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ

参加資格は本人のやる気! 経験豊富な外国人講師によるリスニングとスピーキングにポイントを絞った英語レッスンで、楽しみながら英語が身に着く、小中高校生を対象とした日本全国、国内留学・国際交流プログラムです。

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ80万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。


同じタグのコラム

留学先情報

お問合せ

Contact