コロナ禍の国内留学 エンパワーメントプログラム開催報告

総合トップ » 留学コラム » コロナ禍の国内留学 エンパワーメントプログラム開催報告
コロナ禍の国内留学 エンパワーメントプログラム開催報告
2021/11/05【国内留学】
この記事は約4分で読めます。

2021年の夏休みは、全国で約1000名の小中高生の皆さんにアイエスエイの国内英語研修にご参加いただきました!コロナ禍でなかなかグローバルな体験が得られにくい状況が続いていますが、そんな時だからこそ、参加された皆さんもやる気に満ち溢れていて、とても良い雰囲気で研修を終えることができました!
今回は、アイエスエイの国内英語研修の中でもひと際、国際色の強いプログラムである「エンパワーメントプログラム」についてご紹介します。
 

 
 
★☆今回のナビゲーター☆★
英語が大好きで、英語ばかりを勉強する学生時代を送り、大学時代には念願の留学でオーストラリアへ。日本の大学を卒業し、アメリカのノースカロライナ州の州立大学にて日本語教員となる。外国でできた友人は約100人。英語が話せることのメリットを肌で感じた自身の経験から、より多くの人に外国人とのコミュニケーションで得られる経験や学びの大きさ、楽しさを伝えていきたいと、留学の魅力を伝える仕事に携わっている。
 
 

コロナ禍でもたくさんの方々がエンパワに参加!

 
2021年夏休みは、東京(YMCA青少年会館)、横浜(藤沢商工会館ミナパーク)、大阪(大阪大学豊中キャンパス)の3会場でエンパワーメントプログラムを実施し、主に中学生を対象としているプレエンパワーメントプログラムは東京(YMCAアジア青少年センター)と茨城(JAグループ茨城教育センター)で実施しました。全国で約200名の中学生・高校生の皆さんにご参加いただきました!
ほとんどの参加者同士が初対面の中、プログラムを通してともに切磋琢磨し、良き友を作ることができました!
 
 

エンパワーメントプログラムってどんなプログラム?

 
コロナ禍の国内留学 エンパワーメントプログラム開催報告 コロナ禍の国内留学 エンパワーメントプログラム開催報告
 
5~7名程度の小グループに1名の外国人留学生がつき、英語を使ってディスカッションやプロジェクトワークを繰り返し行います。数日間の短期集中で、グローバル社会で活躍する上で必須となる様々な能力を学習し、人生を前向きにとらえ、大きな夢に向かって努力する姿勢を身に付けていくためのアイエスエイが独自に開発したプログラムです。
 
 

エンパワーメントプログラム参加者の感想

 
コロナ禍の国内留学 エンパワーメントプログラム開催報告
 
分からなかったら分かるまでゆっくり話してくださり、どのグループリーダーもとても親切で、いつも褒めてくださって自分のモチベーションに繋がりました。
自分の英語に少し自信が持てたので、様々なプログラムに参加したいと思ったし、今回のプログラムで世界にはもっと沢山自分の知らないことがあるのだと改めて感じたので、もっと沢山学びたいと思いました。
自分の学校の話などをするのも楽しかったし、もっと自分のことだけじゃなく日本のことも世界の人に知ってもらいたいなと思いました。同世代の子達と将来の夢の話をして、とても刺激にもなりました。
〈高校2年生・女子〉
 
 

コロナ対策について

 
国内留学プログラムの運営にあたり、講師とスタッフの体調管理、検温、換気とアルコール消毒等、当社ガイドラインに沿って、すべての皆様に安心してご参加いただけるよう、スタッフ一同感染予防対策の徹底に努めてまいります。 (新型コロナウイルス対策ガイドラインについての詳細はこちらをご覧ください
 
 
以上、コロナ禍ではありますが、夏休みに弊社プログラムにご参加いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。スタッフ一同、万全なコロナ対策を実施しながら、日本の未来を担う子供たちに向けて、非日常的な体験をお届けできるようこれからも尽力してまいります!
 
2021冬休み英語研修も参加者募集中です!11月中に締切るプログラムが多数ありますので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!この冬休みは、こたつの中からグローバルな世界へ一歩踏み出してみませんか?
 

| 英語をもっと話したくなる、英語漬けの国内留学!

小中高生の国内留学、アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
アイエスエイの国内イングリッシュキャンプ
 
参加資格は本人のやる気! 経験豊富な外国人講師によるリスニングとスピーキングにポイントを絞った英語レッスンで、楽しみながら英語が身に着く、小中高校生を対象とした日本全国、国内留学・国際交流プログラムです。
 

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ60万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。

留学・ホームステイ先を国から選ぶ