アンケートからわかった! 高校生私費留学のメリット


  • 進学・就職

  • 高校留学

2019.05.15

留学先の地域や学校、期間、出発時期、そして滞在形態など、留学生個人の希望や目標に合わせて留学スタイルが選べる高校生の私費留学。交換留学の基準を満たしていながらも、学習目標に応じて私費留学を選択するという高校生もいます。実際に私費留学に参加した先輩達の帰国後アンケートを元に、私費留学で得られるメリットをご紹介します。

この記事は約5分で読めます。

目次

Summary

帰国生アンケートを元に、高校生私費留学のメリットに迫る

  • 異文化での私費留学生活で得られるものとは!?

  • 多角的な視点で物事を考えられるようになる

  • 親元を離れての生活によって、自立が促される

  • 様々なことに積極的に挑戦する姿勢が生まれる

  • 英語力の伸長が実感できる

今回のナビゲーター

小学生の時にホストファミリーを経験して、アメリカの音楽や文化に興味をもつ。英語の成績はイマイチだったが、姉が高校で留学していた影響と大学受験から逃避するため!? 高校生でアメリカ・ノースカロライナ州に交換留学。アフリカ系アメリカ人のホストファミリーの家でホームステイ。人種差別や偏見に初めて直面するもホストファザーの「人はいかなる違いがあっても、人として平等」という言葉に大号泣。帰国後もホストファミリーを何度も訪ねるほど大きな存在に。自身の経験から、より多くの人に留学で得られる経験や学びの大きさ、楽しさを伝えていきたいと、留学の魅力を伝える仕事に携わっている。

帰国生のアンケートからひもとく私費留学のメリット

毎年多くの高校生が留学で多くの経験をして帰国します。過去5年間に3ヵ月以上の留学で約2,700人の高校生を海外に派遣してきた特定非営利活動法人 日本国際交流振興会(JFIE)の協力のもと、私費留学に参加した高校生達の帰国後のアンケート結果から、高校生が私費留学で得られるメリットをひもときます。

広い視野で物事が見られるようになった

私費留学に参加した高校生の98%が「広い視野で物事が見られるようになった」と回答。言葉はもちろん、生活習慣、食文化、考え方、すべてが違って当たり前の私費留学での生活。いつも助けてくれる家族も友達もいない中で、現状を打破できるのは「自分の力」だけ。楽しいことも辛いこともある私費留学生活は自分を知り、互いの違いを認め合うことの連続です。また、外から日本を客観的に見ることにより、日本人としてのアイデンティティに気付き、世界の一人として考えるようになります。視野が広がったことに、私費留学が終わる頃に気付くようです。

自分のことは自分でするようになった

私費留学帰国後のアンケートで次に多かったのが「自分のことは自分でするようになった」でした。94%の高校生が回答しています。朝、自分で起きて、自分で朝食を用意して食べる。それすら自分でしてこなかった日本での生活に気づく時、日本の家族への「感謝」の想いでいっぱいになると言います。毎日親に当たり前にしてもらっていたいろんなことを自分の役割と捉え、自分で考え、責任をもって自分でする。私費留学での生活を通してその習慣が身に着いたという声が多く寄せられました。

何事にも積極的になった

何事にも積極的になった

また、93%の私費留学経験者が「何事にも積極的になった」と回答しています。私費留学に参加する高校生は元来社交的で積極的な性格なのではと思いがちですが、実際はそうでもありません。「失敗したら…、上手くいかなかったらどうしよう…」と、日本にいた時は消極的で、自分の意見も言えなかったという高校生も多くいます。それでも、「失敗よりも、チャレンジしたことをみんなが褒めてくれたことが背中を押してくれた」、「自分の意見をもって、臆せず伝えることもできるようになった」といった、私費留学中の気付きにより、いろんなことに積極的に挑戦できるように変わっていくのです。

英語に自信が持てるようになった

英語力の向上は、私費留学前の意識調査でも関心が高いキーワードです。「英語に自信が持てるようになった」と回答した私費留学帰国生は全体の83%という結果になりました。留学当初は「Thank you」や「Yes/No」程度でしか英語で返事ができない自分に焦って、苛立つこともあるものです。しかし、半年もすると授業やテレビニュースを聞いて理解できている自分がいます。日本語に触れる機会が減り、自分の英語が「通じた!」、英語で言われていることが「わかった!」と、私費留学を通して英語力の日々の成長を実感できたとのこと。さらに、言葉や習慣の違う海外の生活をやりきった達成感が、帰国後の自信につながっていきます。

 

以上、私費留学帰国後のアンケートを元に、私費留学のメリットについてご紹介しました。高校生での私費留学経験は英語力の向上だけでなく、自分自身の成長を多面的に実感できることがわかる結果となりました。

 

反面、私費留学の実態、理想とギャップ、帰国後の進路などについてネガティブな回答があったのも事実です。高校生私費留学のデメリットについては次回、ご紹介します。

私費留学を諦めるのはまだ早い!

「私費留学は留学費用が高い」、そんなイメージで私費留学を諦めていませんか? 私費留学は実際、留学費用が高いのでしょうか? 留学費用が高いとしたら、なぜ高いのか? 留学費用が高いなりのメリットは? JAOS認定留学カウンセラーがわかりやすく解説します。

高校生の今だからできる留学がある

異文化体験を目的とした添乗員同行の短期グループツアー、ホームステイをしながら現地校へ数週間通うターム留学、そして交換留学や私費留学。目的や期間、時期によって選べる、高校生だから参加できる留学プログラムを一挙ご紹介!

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ80万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。


同じタグのコラム

留学先情報

お問合せ

Contact