高校留学は大学受験に有利って本当?


  • 進学・就職

  • 高校留学

2024.04.19

高校留学は英語力の伸長や人間的な成長が望めるとよく言われます。しかし「高校留学に興味はあるけれど、帰国後の学校生活や大学受験のことが心配…」。そんなふうに思っている中学生や高校生も多いのではないでしょうか。そこで高校留学が大学受験に有利と言われる理由をいくつかご紹介します。

この記事は約6分で読めます。

目次

Summary

高校留学は大学受験に有利なの?

  • 高校留学したいと思わない理由の一つは、帰国後が不安だから…

  • 高校留学での試練が視野を広げ、大学受験にも効果を発揮する

  • 高校留学の先輩達は大学入試制度を有効活用!

  • 総合型選抜で求められる学生像=高校留学で鍛えられる能力だった!

  • 高校留学後は、海外の大学に進学だって夢じゃない!

高校生達は高校留学することをどう思っている?

語学力の向上はもちろん、海外の文化や歴史等に触れるためにも高校留学をしてみたいけれど、帰国後の日本の高校の授業についていけるのか、大学受験の準備は間に合うのか… そんな心配から高校留学に二の足を踏んでいる高校生も多いかもしれません。
 
文部科学省が昭和61年度から隔年で実施している国際交流等の現状についての調査によると、令和3年度の「高校生の留学に対する意識」では、「留学したらやりたいこと」の設問に「大学受験や就職に有利」と回答した高校生は12.3%、「これからの進路を考えるきっかけにしたい」と回答した高校生は15%。一方で、「将来の留学の希望の有無」については65.3%が「留学したいと思わない」と回答。「留学を希望しない理由」として「帰国後の学校生活や進路の不安」をあげた高校生は14.2%、「留年や休学をしたくない」と回答した高校生は17.7%でした。

言葉の壁や経済的な理由以外のところで、帰国後の高校生活や進路の不安も先立って高校留学を諦めてしまっていることが伺えます。

高校留学で得られるものとその先にあるもの

たしかに親元を離れて海外で高校生活を送る高校留学は、決して生易しい体験ではありません。留学先は様々なルーツを持つ人が暮らす多文化社会です。特に交換留学では現地の公立の高校に通うわけですから、様々な家庭環境で育ったいろいろな高校生がいます。他国からの留学生もたくさんいます。異なる価値観の中で生き抜いていくためには、日本での常識や甘えは通用しません。自ずと自分の頭で考え、視野を広く持てるようになることで人生観が変わることもあります。高校留学は人間的な成長が望めるとよく言われる理由のひとつです。
 
高校留学で高校生活を送るにあたり、将来のキャリアプランについても、真剣に、より具体的に考えるようになります。こうした思考が身に付くことで、高校留学から帰国した後も自分がやりたいことと、やるべきことがクリアになり、日本の大学受験までの準備期間が短期間であっても集中力を存分に発揮し、日本での遅れを取り戻すことができるのです。加えて、高校留学期間中に英語力は向上していますから、大学受験の際の大きな武器になります。
 
では実際に高校留学に参加した先輩達はどういった進路選択をしたのでしょうか?

高校留学が大学受験に有利と言われる理由

高校留学が大学受験に有利と言われる理由

帰国生入試や英語力の優遇制度などで大学受験にも有利と言われる高校留学。海外で一定期間以上(通常2年以上)留学した生徒は、条件を満たしていれば「帰国生入試」で日本の大学を受験することができます。
 
また、現在多くの大学が総合型選抜や学校推薦型選抜入試の制度を採用しています。求められる学生像として、高い異文化理解力やコミュニケーション能力を持ち、学習意欲があり、主体的に考えて行動できることを挙げています。先述のとおり、まさにこれらは高校留学を通して成長が大いに望める部分です。さらに英語検定やTOEFL、IELTSなどの有資格者を優遇する制度を持つ大学も増えています。英語4技能(聞く・読む・話す・書く)の総合的な評価が重視されている現状から、高校留学はますます大学への近道になり得ると言えるでしょう。

海外の大学進学という選択肢も!

過去に実施した卒業後の進路についてのアンケート調査では、約15%が海外の大学等に進学しています。受験資格を満たせば留学先国以外の大学へも進学できるので、高校留学経験者にとっては海外大学進学も選択肢の1つとなります。日本の大学受験との併願も最近は増えていますし、奨学金が出るプログラム(Go Campus)もご案内しています。
 
少しでも興味を持ったら、大学受験やさらにその先にある就職を見据えた高校留学について、ぜひ前向きに考えてみてください。そして高校留学で鍛えた英語力や経験を生かして、将来のプランを立ててみませんか!?

英語はできるようになったけれど…

3ヵ月以上の長期留学で英語はできるようになったけれど… 帰国生のアンケートでは約半数の高校生が「日本の高校での学力低下」を痛感!? 「国内の大学進学に不利」と感じたという声も!? デメリットと聞くと二の足を踏んでしまいそうな長期留学ですが、メリットに変える方法やデメリットに勝る魅力について長期留学経験者の筆者が伝授します!

高校生の今だからできる留学がある

異文化体験を目的とした添乗員同行の短期グループツアー、ホームステイをしながら現地校へ数週間通うターム留学、そして交換留学や私費留学。目的や期間、時期によって選べる、高校生だから参加できる留学プログラムを一挙ご紹介!

アイエスエイの留学・ホームステイについて

1970年の設立以来、アイエスエイのプログラムでホームステイや留学に参加された方は延べ80万人以上。50年間にわたる経験とノウハウを活かし、保護者の皆様にご安心いただけるよう、大切なお子様をお預かりする立場として安全対策に全力で取り組んでおります。グループツアーの場合、日本出国から帰国までの全行程、1グループにつき、2名以上の添乗員が同行します。プログラム中は、現地コーディネーターもサポートします。また、日本国内では、アイエスエイスタッフがお電話とメールにより、皆様からのお問い合わせに対応させていただきます。


同じタグのコラム

留学先情報

お問合せ

Contact