体験談

総合トップ » シンガポール留学 » シンガポール留学体験談一覧 » 6日間じゃ全然足りなかったチャレンジホームステイ

留学体験談:チャレンジホームステイ/シンガポール

シンガポール留学ツアーに参加をした柳田さんの体験談
チャレンジホームステイ

6日間じゃ全然足りなかったチャレンジホームステイ

シンガポール
留学した人 柳田 未優さん(参加当時中学1年生)
留学期間 2019年3月24日~3月29日(6日間)

6日間じゃ全然足りなかったチャレンジホームステイ

今、知っている限り、話せる限りの英語でコミュニケーションが難しい部分もあったけど、諦めずに努力することで、シンガポールや現地に遊びに来ている他の国の人とも緊張せずに英語で話せた自分にビックリしています。

今回、このツアーに参加して海外の先生や、現地生徒と仲良くなり、同じツアーのお姉さん・お兄さんにも良くしてもらい、とても楽しく過ごせた6日間でした。ツアーに参加すると決めたとき6日間という期間に惹かれて参加しましたが、せっかく仲良くなれたので、あっという間すぎてお別れするのがとても悲しかったです。

これから参加しよう、したいな、と思っている皆さんにお伝えしたいのは、通じるか不安、間違っていたら恥ずかしいと思うことよりも、自分から積極的に話しに行くことが大事ということです、それがこの6日間に学んだコミュニケーションのコツだと思います。
またいつか、機会があったらチャレンジホームステイに参加したいです。