体験談

総合トップ » イギリス留学 » イギリス留学体験談一覧 » 日本との違いを積極的に楽しむこと

留学体験談:交換留学/イギリス

イギリス留学をしたM.F.さんの体験談
交換留学

日本との違いを積極的に楽しむこと

イギリス
ケント州
留学した人 M.F.さん
留学期間 1学年間

日本とは違いうオープンで新鮮な学校生活を満喫

僕の通っていた学校は、朝8時40分から15時20分までと短く、選択する科目によって大学のように授業のないフリーの時間もありました。その時間は予習復習や、先生に質問に行くなど有効に使うことができました。昼休みは日本よりは長かったこともあり、友達と学校の近くのお店に食べに行くこともありました。放課後にはスポーツをしたり、学校の課題をしたりしていました。全体的に明るい雰囲気の学校で、休みの時間には楽器を演奏したりダンスをしたりして学校生活を楽しんでいました。日本の学校とは違いオープンな感じがとても新鮮でとても面白かったです。

「無い」なら「つくればいい!」

学校のクラブ活動は盛んではなかったので、先生に頼んで、友達を誘って自分たちでスポーツクラブをつくりました。自分から何かちょっとでも動いてみたら、協力してくれる人がたくさんいたことはとてもラッキーだったと思います。学校にクラブがなくても、自分でつくることも、地域のクラブに参加することも方法はいっぱいあります!クラブに入ると友達もつくりやすいので、何かクラブに入ることはほんとにおススメです!