体験談

総合トップ » フィリピン留学 » フィリピン留学体験談一覧 » 英語も経験もたくさん吸収できたチャレンジホームステイ

留学体験談:チャレンジホームステイ/フィリピン

フィリピン留学ツアーに参加をしたM.O.さんの体験談
チャレンジホームステイ

英語も経験もたくさん吸収できたチャレンジホームステイ

フィリピン
セブ島
留学した人 M.Oさん(参加時高校1年生)
留学期間 2018年12月1週間

マンツーマンレッスンだから、緊張してたらもったいない!

「英語が上手くなりたい!」「色々なことを吸収して充実した1週間にしたい!」と思って参加しました。
マンツーマンの英語レッスンは最初のスピーキングテストで緊張から内容が聞き取れず1つも答えられませんでした。その時「このまま2日間終わったら無駄!緊張なんて捨てて積極的に話そう!」と決めました。先生達はフレンドリーで質問が分からないとボードに書いて、その単語を使って例え話をしてくれました。常に「大丈夫!Tryしてみて!心配しないで!」と声をかけてくれたので安心してレッスンを受けることができ、楽しかったです。先生が日本に行くと約束してくれたので、その時にはもっと英語が上手くなっていたいです。

行かせてくれた両親。なんでも話せて相談できるルームメイト。笑顔が素敵な先生。全ての人にありがとう!またセブ島に行きます。絶対!

生きるエネルギーに溢れた子どもの姿との出会いが刺激に

スラム街訪問では多くの子どもたちに出会い、恵まれない環境で育っていることを知りました。幸せなことは?と聞くと「みんなで一緒にいること」「食べること、遊べること、学校に行けること」と話してくれました。日本では当たり前のことかもしれません。でも、彼らの中で学校に行けるのは僅かな人達だけ、お腹いっぱいに食べることもできません。それでも彼らは毎日笑って楽しく過ごしています。その姿にとても励まされ、もっとボランティア活動に積極的に参加しようと思うようになりました。