体験談

総合トップ » オーストラリア留学 » オーストラリア留学体験談一覧 » 留学にチャレンジして、達成したことが今後の励み

留学体験談:語学研修/オーストラリア

オーストラリア語学留学に参加をしたM.N.さんの体験談
語学研修

留学にチャレンジして、達成したことが今後の励み

オーストラリア
ブリスベン
留学した人 M.N さん(参加当時22歳)
留学期間 2018年8月18日~9月29日(6週間)

英語のコミュニケーションの難しさを痛感

はじめは英語を聞き取ることも大変で会話についていくのも本当に大変でした。しかし、黙っていても何も始まらないと、積極的に会話に参加することを心がけ徐々に友達が増えたことが、自分を成長させてくれたと思っています。語学留学を通してニュアンスの違いを伝えることの難しさを痛感したことから帰国後も英語の勉強を続け、いつかオーストラリアで出会った様々な国の友人を訪ねることが今の目標です。

留学は勇気がいる。でもそれだけの発見が必ずあります!

留学という決断は、長期・短期に関わらず勇気がいると思います。また、決断してからも出発まで不安がいっぱいになります。しかし、思い切って行ってみると新しい発見がたくさんあります。何より、留学という決断をし、達成した自信はその先の励みになると思います。時間があるときにしか留学にチャレンジするのは難しいので、少しでも行ってみたいという気持ちがあればチャレンジしてみてください。

学校 シャフストンインターナショナルカレッジ