体験談

総合トップ » 日本留学 » 日本留学体験談一覧 » 2回目のエンパワーメントプログラム

留学体験談:エンパワーメントプログラム/日本

エンパワーメントプログラム

2回目のエンパワーメントプログラム

学校で体験したエンパワに個人で挑戦!
留学した人 平林音羽子さん
留学期間 2018年7月(5日間)

初対面の人たちとディスカッション

私は7月23日から5日間エンパワーメントプログラムに参加しました。2年前中学校でこのエンパワーメントプログラムに参加して、良い経験となったので今回参加しました。中学校で参加した時はあらかじめ学校の友達がいたので特に緊張はなかったのですが、今回はいなかったので緊張していました。今回は新しい友達ができるように積極的にしゃべるようにしました。もちろん、普段はじっくり考えないようなトピックを英語でディスカッションすることで英語に対する勇気も増えました。

やりたいことを人前で発表

このプログラムはたくさんのプレゼンテーションをするのでだんだんと人前でしゃべることに慣れていきました。もともと人前でしゃべるのは得意ではないので得意にしたいことでした。また、グループの人たちと仲良くなれました。何人かは5日間でとても仲良くなれたのでこのプログラムに参加していなかったらあえてなかったので何事も経験することは大切だと思いました。
最後の日のスピーチでは緊張したけれどやり切れた感じがしました。自分がやりたいことのために何をすればいいか人前で話したことは大きな自信となりました。まだ完全に積極的になったわけではないので今回の経験を終えてまだ自分に足りないところを伸ばしていきたいと感じました。