ブログ

総合トップ » 【開催レポート】新潟県教育庁高等学校教育課主催 全国海外大学進学説明会(生徒・保護者対象)
2020年1月30日 木曜日

【開催レポート】新潟県教育庁高等学校教育課主催 全国海外大学進学説明会(生徒・保護者対象)

新潟県 県教育庁高等学校教育課主催「全国海外大学進学説明会(生徒・保護者対象)」

 

株式会社アイエスエイ 長期留学部 中橋 耕史(JAOS認定留学カウンセラー)

 

2020年1月25日(土)に、新潟県教育庁高等学校教育課主催の「全国海外大学進学説明会(生徒・保護者対象)」が開催されました。新潟県では近年グローバル教育の取り組み事例が多くなってきており、当日は海外大学進学・留学に興味のある高校生とその保護者の皆様にお集まりいただきました。
 

海外への進学・留学の知識を知って、夢を叶える一歩をイメージしよう

 

第一部は一般社団法人海外留学協議会(JAOS)によるプレゼンテーションとなり、お集まりいただいた生徒・保護者の皆様に海外大学進学・留学についてJAOS認定留学カウンセラーとしてお話しさせていただきました。
 

前半ではグローバル化が進む世界の現状と予測される未来についてお伝えし、これからグローバル社会で必要とされるスキルや人物像は具体的にどういったものであるかをお話いたしました。
後半は日本と海外の大学との違いや進学の仕組みをはじめ、必要な書類や出願方法、奨学金制度や留学・進学までの準備スケジュールなど、留学・進学に関する基礎知識を分かりやすくご説明した後、実際に留学された方の事例などをご紹介し、最後はご参加者の方から現地での就学や奨学金制度、留学の素朴な疑問まで幅広いご質問を頂き、回答させていただきました。
 

第二部は文部科学省のトビタテ留学JAPANより増田氏が登壇し、実際に留学経験のある大学生・社会人および、高校生パネリストの4名によるパネルディスカッションが行われました。
パネルディスカッションでは、これから留学を控えている生徒が感じている留学に対するリアルな想いや考えについて、留学経験者からは現地の留学生活から学んだことや帰国後に身に付いた力等、それぞれのパネリストから貴重なお話と体験談をお話いただきました。
 

知識がなくても大丈夫。留学のことが分かる一番簡単な方法

 

海外大学進学・留学に関心は持っていても、実際に海外への進学・留学とはどういうものなのか、何をどのように準備すれば良いのか、試験や手続き、費用などを含め、ご家庭だけで全てを調べようとすることはなかなか難しいものです。
 

こうした説明会にご参加いただくことで、経験豊富な留学カウンセラーや留学経験者のわかりやすい説明によって、知識が無くても海外への進学・留学についての基本的な情報を知ることができ、なりたい未来の実現に一歩踏み出すサポートとして活用できます。
生徒と保護者が一緒にご参加いただける無料の説明会は全国各地で開催されていますので、まずは進学・留学に関する基礎的な知識を知りたい方や、海外への進学・留学とはどんなものなのか、具体的なイメージを掴みたい方に是非おすすめです。
 

これから海外進学・留学にご興味のある生徒・保護者の皆様におかれましては、留学を知り、将来を考えるきっかけとしてお気軽に、お近くの海外進学・留学説明会へご参加いただけたら幸いです。
 

アイエスエイの海外大学進学・留学説明会のご案内はこちら
 

アイエスエイ 長期留学部 カレッジカウンセラー 中橋 耕史
■ Profile
アイエスエイ 長期留学部 カレッジカウンセラー 中橋 耕史
高校卒業後、米国コミュニティカレッジへ入学・卒業(A.A. in Early Childhood Education)。現地教育機関での実習や教務を経験した後、カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校に編入し学士課程を卒業(B.A. in Child Development)。帰国後はインターナショナルスクールで10年以上にわたり幼少期に重点を置いた教育に関わり、施設の運営責任者として講師の育成や英語教育プログラムの開発に携わる。現在、アイエスエイでカレッジカウンセラーを担当。一般社団法人海外留学協議会(JAOS)認定留学カウンセラー。