ブログ

総合トップ » 「英語教員向け エンパワーメントプログラム2018」募集をスタートします
2018年3月13日 火曜日

「英語教員向け エンパワーメントプログラム2018」募集をスタートします

英語教員向けエンパワーメントプログラム

次の世代のグローバルリーダーとなりえる子どもたちのため“何かを変えたい!”と切に思う先生方のための応援プログラム。「英語教員向けエンパワーメントプログラム」を本年も開催致します。

◆エンパワーメントプログラムとは?
カリフォルニア大学デービス校の藤田斉之先生とISAが開発した、オールイングリッシュのプログラム。欧米の一流大学の大学生・大学院生とのプロジェクトやディスカッションを通じて、「自分の無限の可能性を信じ、大きな夢をもって、グローバル社会で人生を切り拓く力を身につける」ことを目的として開発され、2017年には全国約100校の中学校・高校で実施、約5,000人の生徒が参加しました。

◆英語教員向けエンパワーメントプログラムとは?
英語科教員様向けにアレンジされた特別カリキュラムを用いて、アクティブ・ラーニングのプロフェッショナルである講師のもとオールイングリッシュで進行し、現在の日本の英語教育現場に求められている英語教授法のエッセンスを、Group DiscussionやGroup Project などの実践を通じて習得します。

□ グローバル社会で生きる子供たちのため、教師に求められる資質
□ 日本の生徒に必要な「自分の意見を持ち、意見を交わす」能力
□ 生徒の能動的な授業参加、ディスカッション能力を高める英語教授法
Active Learning / Communicative Language Learning / Project-based Learning…


◆開催概要(東京会場)
開催期間:8月13日(月)~8月17日(金)
対象:中学校・高等学校の英語科の先生方
料金:50,000円(税込)
募集:各会場40名(最少催行人員15名)
会場:ISA本社 (東京都港区港南1-6-41品川クリスタルスクエア10F)

*講師
参加者20名までは講師1名、20名を超える場合は講師2名体制で、英語教授法に精通したベテラン講師が担当します。

*実施予定カリキュラム
ご案内兼FAXお申込み用紙をご確認ください。

*お申込み
セミナー・イベントページよりお申込みください。

※宿泊ご希望の場合、別途近隣のホテルをご紹介いたします。
※大阪会場の開催概要につきましては、近日中にご案内いたします。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社アイエスエイ 国内研修部
TEL:03-5463-7548 FAX:03-5463-7540  E-mail:id@isa.co.jp



~参加者の声~
◆自分の授業を改善する方法が見つかった。経験に基づいた指導法だけではなく、脳科学に基づいた指導法についても教えていただけたので、今後の授業にすぐ役に立つと思った。

◆ちょっとした工夫で次からの授業を楽しく、そして効果的にするテクニックを学ぶことができました。「知識」として学んだことを、改めて整理でき、「実践」に落とし込む方法を理解することができました。

◆まるで、国内で大学院の授業を受けているかのようだった。自分が生徒の立場にたってアクティビティができた点もとてもよかったです。

◆理論をもとにした数々の実践例を繰り返し使用しながら学ぶことができ、明日からの教室に活かせる力を伸ばせた。また、他校の先生方の考えや、日頃の実践のお話しを聞けたことは、今後の自分の大きな糧になりそうです。

◆教える際の心構えが変わりました。生徒に2020年以降の入試、そして、今後の人生を生きていく上での力をつけてほしいと強く思うようになりました。

英語教員向けエンパワーメントプログラム 英語教員向けエンパワーメントプログラム